2012年5月9日水曜日

5/7 大山勉強会「はじめてのまーけてぃんぐ」


こんにちは。
社学3年のおおやまです。

GWもあっという間でしたね。
また新たな授業期間です。

授業も少し慣れてきたと思うのでバイトを探したり、サークル活動に意識を向けてみるのも良いと思います。



さて今回は僕が勉強会を行いました。


タイトルは「はじめてのまーけてぃんぐ」

身近なモノからでもマーケティングは学ぶことができるんだよということを伝えるために作りました。
新入生が20人ぐらい来てくれてやりがいがありました(^^)

プレゼンする側としては新入生に少しでもマーケティングに興味を持ってもらえれば幸いですねー。

内容は前回書いたコーヒー市場の記事と似ています。
概要だけ書いておきますね。



そもそもマーケティングの定義とは何でしょうか。


マーケティングとは「モノの売れる仕組みをつくること」です。


では、どうして売れる仕組みが必要になるのでしょうか。


ちょっと考えてみてください。



・・・



はい。


それは作らないと「売れない」からです。

どうして売れないのでしょうか。

現在は昔と比べてモノがあふれてる時代ですよね。

20,30年前はまだモノが少なかった。
家電を持っている人も少なく消費者の生活も現在ほど便利ではなかった。

その当時、企業はモノを作れば作るほど売れたわけです。
テレビ・冷蔵庫・洗濯機とか「三種の神器」とか言われてこぞって購入したと言われていますよね。
企業の売上げも右肩あがりです。

しかし今はどうでしょうか。家電にしろ飲料などにしろ数多くの企業・商品が存在し市場競争を行っています。


例えばコンビニに行ってみてください。


飲み物・お菓子・インスタント食品など同じような商品であっても数多くの企業の商品が置いてありますよね。
ちょっと飲み物コーナーに行ってみてください。


缶コーヒーが置いてあります。


もし以下の写真の缶コーヒーが置いていたらあなたはどの缶コーヒーを買いますか?


1つだけ選んでください。




いかがでしょうか。


あなたはどの缶コーヒーを選びましたか。


勉強会では、FIRE,BOSSが人気が高かったです。


ちなみに右下のスタバの商品はコーヒーとエナジードリンクを融合させた商品らしいです。
NY行ったら売ってました(笑)


さて最もこの中から消費者に手に取って買ってもらった企業マーケティングが上手い企業ということになります。


なぜならちゃんと「売れる仕組みを作っている」わけですから。


企業はあなたに自社の製品を買ってお金を払ってもらいたいと思っている。

しかし同じようなライバル企業はたくさんいる。

コーヒーが入った無地のアルミ缶を置いたって売れないわけです。

ということはライバル達に負けないように売れる工夫をしなければいけない。

缶の包装を見てみると長年築いてきたブランドをアピールしたり、おいしさを想起させるためにコーヒー豆の画像を載せたりしてますよね。



その工夫こそがマーケティングです。
もちろん、これがすべてというわけではありません。「こういうものなんだ」というイメージを抱いたもらえれば大丈夫です。


しかし身構える必要はありません。


マーケティングは本を読んだりしなくても身近にあるモノからでも学ぶことができます。


そのための「分析法」と「新たな目線」について話しました。
3つあります。

①5W1H
②企業目線
③顧客目線

①5W1H
製品・サービスを5W1Hで考える。
When(いつ)
Where(どこで)
Who or Whom(だれが or だれに)
Why(なぜ)
How(どのように)

これをマーケティングっぽく直すと、

When=季節・時間帯(いつ購入してほしいのか)
Where=場所・場面(どこでを消費してほしいのか)
Who or Whom=ターゲット(だれに購入してもらいたいのか)
Why=商品コンセプト・顧客満足(なぜその製品・サービスはあるのか、どういう満足感を得られるのか)
How=プロモーション・顧客アプローチ(どのようにその製品・サービスを知らせているのか)


このフレームワークは何にでも当てはめることができますし、後々学ぶことになる4Pにもつながります。

②、③については
の記事を参照ってことで。


勉強会では、サイゼリヤ・WONDAモーニングショット・HISのCM・爽健美茶のCMを使って解説しました。


マーケティングは身近にある広告・商品を見てみるだけで学ぶことができます。


大事なことは疑問を持つことです。


CMひとつ取っても、
なんでCMによくAKBが使われているのか?
なぜその場所でCM撮影を行ったのか?
だれに向けたCMなんだろうか?
企業は何を伝えたいんだろう?
このCMを見た人はどういう感情・イメージを抱くだろう?

そう考えるだけで商品や広告を見る目が変わってきますし、
マーケティングを学ぶのが楽しくなりますよ(^^)


堅苦しく考えるよりもまずは身近なモノから楽しく学んでみませんか。




はい。



ここまで読んでいただいてありがとうございます。



最後にマーケティング研究会からのお知らせです。


5月10日(木)
18:30~
W504にて
前期総会を行います。


幹事長がこれからのまーけんについて説明してくれます。

長かった新歓も終わり、通常活動がいよいよスタートします。

新入生のチカラに期待ですね。

ではまた活動でお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿